my blog

お仕事のことや日々感じたことなど
自由気ままに綴る日記的ブログ

忙しいときほどリラックス

2024.10.5
独立したての頃は
1ヶ月にひとつの制作でいっぱいいっぱいでした

徐々に仕事が軌道に乗り始めたら
月に数件、多いときは数十件重なるようになり
ヒーヒー言いながら業務をこなす日々

夜は仕事しない主義だったので
昼間の時間帯にキリの良いところまで終わらせて
次の日からまた再開する
みたいな感じでずーっと脳みそフル回転でした


今現在はどうかと言うと
良い感じに肩の力を抜いて制作に取り組めるようになりました
5年目にしてやっと、、笑


仕事と子育てと家事
トリプルワークの両立は想像以上にハード

最初の頃は思っていたけれど、、

いや?
意外とそうでもないかも?

むしろ良い効果も生まれています

私の場合は
子供が保育園に行っている日中の時間が勝負
それ以外の時間は
強制的に脳みそがシャットダウンされて
朝起きたらリセットされてる状態

「強制的に」
というのが結構よきです


頭も使いすぎると良くないので
適度にのほほ〜んとリラックスさせると
使いたい時にアクセル全開でいけるんだなと実感しました

そうさせてくれたのは
子供のおかげかもしれないです

私はついつい頑張り過ぎてしまう性格なので
きちんと休むってことができなかったんですよね〜

リラックス時間があると
新しいひらめきやアイデアを生み出す余白ができて
制作にとても良い影響を与えてくれてます


こちらの写真は
最近お気に入りの茅ヶ崎にあるシェアラウンジ

集中モードに入りたいときはここ♪