my blog

お仕事のことや日々感じたことなど
自由気ままに綴る日記的ブログ

まずは自己紹介

2024.6.8
はじめまして
Likeness Designの高木美咲と申します

ブログを始めるにあたり、
まずは自己紹介から書きたいと思います。

・群馬県前橋市出身
・藤沢市在住
・1984年生まれ
・A型の蠍座

性格はマイペース、穏やか
やりたいと思ったことはすぐにやりたい
父親ゆずりの頑固w
自分が決めたことは曲げないw


今の仕事は
ホームページ制作とHTML&CSS講座の講師業。
2本柱で活動しています。

さて
ここからは私の経歴をご紹介します。




幼少期はおとなしい子でした。
人と喋るのも苦手だし、自分の意見を言うなんて恥ずかしくて言えないタイプ
でも
運動や体を動かすことは好き
クラシックバレエ、スポーツ教室、日本舞踊、
エレクトーンも習いました。
あと
手先が器用だったので手芸とか裁縫も小学生で目覚めました。

スポーツ教室は今でもすごく記憶に残っていて
室内のスポーツはもちろん、スケートやゴルフ、キャンプなど
ありとあらゆるスポーツに触れさせてもらいました。
本当に楽しい記憶しかない♪

中学では姉の影響でソフトテニス部に入部
運動好きの私はどんどんのめり込んでいき、
夏は足と腕がポッキー柄になるくらい真っ黒でした。
中学は私の青春だったな〜
市内の大会では常に上位、県内でもトップ3に入るくらい頑張ってました。

頑張ることの楽しさを教えてくれた気がします

そして
高校受験。進学校の女子校に合格
ここでも持ち前の「最後まで頑張るタイプ」の性格が功を奏しました。
女子だけの学校生活はそれはそれは楽しかった思い出。




18歳で上京
大学は裁縫が好きだったので服飾が学べる文化女子大学(現:文化学園大学)へ。
進学校の高校だったこともあり、他の友達は6大学を受験している中、私は異色の存在でした。
新宿のど真ん中にあるキャンパスに
群馬の田舎者が行くわけですから凄いことです笑

都会の大学に行ったのだから遊んでたんでしょ?と思われがちですが
全くそんなことありません。
遊ぶ余裕もないくらい課題が多かったので
授業が終わったらすぐ家に帰って課題をして、学校行って、、の繰り返し。
終わらなくて徹夜したことも。

大学時代は寮に住んでいました。
一人暮らしだったら寂しくて実家に戻っていたかも。。親に感謝。
いろんな大学生が入れる寮だったので他校のお友達も増えて
夜な夜な喋ったり、旅行に行ったり、寝食を共にした仲間ができました。
うるさくて寮長に怒られながらも楽しい楽しい寮生活を送りました。


(長くなっちゃった
ここまで読んでくれた方ありがとうございます
WEBの話はいつ出てくるの?
まだですw)


いざ就職
パタンナーの会社に就職しました。
洋服の型紙を作る仕事です。
華々しいアパレルの世界、ではなく
修行の日々が待っていました。

鍛えられましたね〜
3年間勤めたわけですが、最後のほうはもう身体が限界。
高齢者がなる「帯状疱疹」に24歳の時になりました笑

毎日仕事!仕事!休みの日も市場チェックの日々だったので
プライベートを充実させたいと思い、
事務の仕事に転職

はじめてのオフィスワーク
なんて楽なんだろう!(楽ではないが前職に比べたら天国だった

その後もう一度転職して
もっとぬるま湯の営業事務に

28〜29歳
将来への漠然とした不安が出てきた頃
父からとある提案が。


(やっとWEBの話だ。遅)


両親はずっと自営業をしていて
私は親がどんな仕事をしているのかさっぱりわからなかったのですが
どうやらホームページを作る仕事をしていたようなのです。
社労士さん向けに特化したHPで、お堅いデザインのやつですね。


「ホームページの更新を手伝ってくれないか?
美咲には合ってると思う」

「家でできるならいいよ〜」

軽い感じでOKしたのが
今の仕事に繋がるとは!!
きっかけなんてわからないものですね。



2年くらい、営業事務の仕事をしながら在宅でHPの更新業務をしていました。
親と仕事をするのはとっても不思議な感覚。
当時はまさか本職にするとは思ってなくて
でも
何かを作ることはもともと好きだったので
ホームページもこうやって作られてるんだと興味は持っていたと思います。

31歳で結婚。
家事と仕事を両立できる気がしなかった。
この頃から本格的に在宅ワークをしたい!と強く思いました。
ご存じ(?w)私の性格「やりたいと思ったらすぐにやりたい」が発動して
WEB業界へいざ参入!

とは言え、ほぼ未経験な状態
更新業務はコピペオンリーで自力でコードを書いたこともないのに
いきなりコーダーで採用してください、なんて可能性低いわけです。

ところが
未経験OKなレアな会社さんに運よく採用していただき
晴れてコーダーになりました。

家のこともきちんとやりたくて
週3〜4日のアルバイトに。

今思えば
本当にいい環境だった。
教育係の先輩がつきっきりで教えてくれて、簡単な業務から徐々にやらせてもらい
わからないことがあったらすぐに聞ける。
初心者の特権でどんどん聞きまくってました。

2年ちょっと勤めて2019年に独立。
現在はフリーランス6年目。

独立から軌道に乗るまでの話は
またの機会に書きたいと思います。


(長っwww
最後まで読んでくれた方に感謝!